teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


この掲示板は、2006年11月に移転いたしました。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年11月24日(金)22時41分46秒
  以後は↓こちらへご投稿ください。

http://www.type-labo.jp/bbs39Anito/bbs39.cgi

 
 

Re:あまり快適ではありません

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 8月19日(土)21時27分14秒
  bowwowbowさん 書き込みありがとうございます。

 表題の件に関しては、頒布ページの仕様欄に
「ビットマップ・フォントを含んでいませんので、画面で小さく使用した時、キレイに表示されない場合もあります」と、おことわりしてあります。

OSのフォント設定で、文字のふちを滑らかに表示…するようにしてあれば、
それほど気にならないと思うんですけどね。

使用するOSのバージョンやアプリケーションによっても、見え方は違うと思います。
 

たのしい

 投稿者:bowwowbow  投稿日:2006年 8月19日(土)19時52分38秒
  一通り無料DLさせていただきました。印刷物に使うというより、メールなどの表示に使おうと思っていますが、小さいFontだと、太いところ細いところが出てしまい、あまり快適ではありません。とても、スタイルは気に入ったのですが、残念。アニトが一番気に入りました。  

お肌の薬の新聞広告

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 5月 5日(金)23時38分21秒
  最近よく見かけます。この広告。
下の子育ての本、そしてこのお肌の薬。
アニトの柔らかくやさしいイメージが生かされていると思います。
 

書籍の広告

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 5月 4日(木)16時02分9秒
  地味目な書体なので、気づかれることが少ないアニト。
よく探せば、あちこちで使われていますね。
これは、本の新聞広告です。
 

ご感想ありがとうございます

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年11月30日(水)20時19分31秒
  Lapinさん ご購入ありがとうございます。
 そして、ご感想もありがとうございました。
今後のフォント制作の参考にさせていただきます。

AplleScriptに、Perl…ですか。むずかしそうですね。
わたしには、まだ足を踏み入れられない世界です。
がんばってくださいね。
 

アニトM-等幅を購入させて頂きました

 投稿者:Lapinメール  投稿日:2005年11月28日(月)13時18分41秒
  フォントにはこだわっていて、ダイナフォントなどパッケージで大量に安く売っているものなど
利用しているのですが、等幅フォントばかりはありません。
MacOS Xの環境だとOSAKA等幅しかなく、このフォントのいわゆる“半角文字”
のデザインが気に入らないので使っていませんでした。

メールマガジンなどは等幅フォントの方が都合が良いですので、
今回、アニトM-等幅を購入させて頂きました。
特に半角文字が読みやすいので、とても気に入りました。
メールソフトで使うという事から言わせて頂きますと、
もう少し、改行幅(って言うのかな?)が広いと、もっと読みやすいかな~
という感想を持ちました。
また、JIS企画に入っていない文字を入れていない、というのは正解だとは思いますが、
Windowsユーザーがよく使うものくらいは、Windowsに合わせたコードに
おまけで、機種依存文字も入れて頂けると、助かります。

その他、HTMLファイルやAplleScriptなどでも使わせて頂いております。
Perlも書くのですが、動かない。
もう一度、最初から勉強のし直しです。

今度、インラインも購入させて頂きます。

http://lapin-vert.jp

 

インライン頒布開始!

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年11月 5日(土)09時24分58秒
  こんにちは!皆さんはどんな秋を楽しんでいますか?

本日から、インラインフォントの頒布を開始いたしました。
他のアニトフォント同様に、インラインもご愛用していただければ幸いです。

https://www12.myssl.jp/www.type-labo.jp/web/Hanpuanitowaku.html

 

ありがとうございます。

 投稿者:nabe  投稿日:2005年10月 4日(火)13時18分29秒
  無事、解凍できました。ありがとうございます。  

Re:初心者

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年10月 3日(月)21時09分46秒
  ダウンロードしたファイルを解凍はされましたか?

初心者の方は、
当サイト内の「はじめてのフォント」ページをご覧になってください。

http://www.type-labo.jp/Hajimetefontwaku.html

 

初心者

 投稿者:nabeメール  投稿日:2005年10月 3日(月)18時08分55秒
  今回、フリーのアニトフォントをお試しでインストールしたのですが、開くことができません。何か必要なのでしょうか?  

ありがとうございました

 投稿者:miyuki  投稿日:2005年 9月26日(月)00時16分42秒
  こちらと、セプテンバー、キャパニト、厚かましくも、一度に3種もDLさせていただきました。
DL登録のコメント欄にも書き残しましたが、どの年齢層の人が見ても一目でわかっていただきたい、と思う気持ちから、ロゴの表記には、日本語とアルファベットの両方を使いたいのが私の考えなのですが、アルファベットと違って、日本語フォントの数の少なさが悩みでした。
今回、フリーでたくさんDLさせていただきました。
頑張ってたくさんの作品を作って、使用頻度が高くなって、
ちゃんと購入できる時を目指して大切に使わせていただきます。
 

Re:フォントの改造

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 9月19日(月)10時05分53秒
編集済
  cressonさん 情報ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。
 

フォントの改造

 投稿者:cresson  投稿日:2005年 9月19日(月)02時19分11秒
  過去にアンダーラインについて書き込みした者ですが
FontForgeにて、下線の位置 -133(オリジナル -365)下線の太さ 20(オリジナル 118)
このように変更して使わせて頂いてます。
私の環境だと、これで丁度良い具合です。

FontForge
http://fontforge.sourceforge.net/ja/
 

Re:アニトレリーフは大活躍

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 9月14日(水)14時32分44秒
  marl さまへ

●透けます!
色の上に、アニトレリーフでタイプすれば、下の色が透けて見えます。
これは、フォントとして、どうにもなりません。1色しか表現できないのです。

普通のフォントで、口という文字をタイプすれば、中の空白部分は透けていますよね。
それと同じことです。

●どうしても空白部分を違う色で表現したい時は、
画像に変換して、空白部分に違う色を流し込む…とか、
空白部分の下(裏?)に、色のついた図形を置くとか…しないと無理ですね。
 

アニトレリーフは大活躍

 投稿者:marlメール  投稿日:2005年 9月14日(水)14時14分51秒
  無料配布を利用させてもらっています。
この度アニトレリーフを使ってみました。
Microsoft Word2000のワードアートで一文字ずつ和文を作り、その一文字一文字を重ねたのですが、下の文字が透けて見えます。
塗りつぶしの色は赤、線の色は白にしました。透けて見えるのは文字自体の所です。
重ねた時に下の文字が透けないようにしたいのですが、いろいろやってみましたが、解決しません。
これはフォントの問題ですか、それとも私の操作ミスでしょうか。
一案をお願いします。
 

Re: 0の斜線

 投稿者:Koji  投稿日:2005年 8月 7日(日)23時01分36秒
  こんにちは。

>  普通の欧文書体(プロポーショナル)は、
> ゼロとオーの横幅が違います(ゼロのほうが狭い)。
> 通常はそれで区別できます。
>  等幅フォントでは、すべての文字が同じ幅なので、ゼロとオーの区別がつきません。
> それで、ゼロに線を加えて区別しているのです。
>
 うーむ。やっぱりそんな理由だったんですか。
 今まで、プロポーショナルじゃない書体の方を使うことが長かったせいか、どんな時も斜線がある方が自然に思えてしまうのは、これからは直した方が良いのかな?(^_^;
 Webを表示したときも0斜線がある方が見やすいのですが...目が慣れてる。

 何とか気持ちを切り替えたいと思います。(^_^;
 ありがとうございました。
 

Re:0の斜線

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 8月 7日(日)15時05分51秒
編集済
  こんにちは
 普通の欧文書体(プロポーショナル)は、
ゼロとオーの横幅が違います(ゼロのほうが狭い)。
通常はそれで区別できます。
 等幅フォントでは、すべての文字が同じ幅なので、ゼロとオーの区別がつきません。
それで、ゼロに線を加えて区別しているのです。
 

0の斜線

 投稿者:Koji  投稿日:2005年 8月 7日(日)12時50分39秒
  こんにちは。

0の斜線は等幅フォントにしか含まれていないのでしょうか?
何か理由があるのでしょうか?
僕はいつでも斜線が欲しいと思っているのですが。
 

アニトありがとうございました

 投稿者:だら  投稿日:2005年 7月 5日(火)11時12分10秒
  仕事で利用する為に0とOの違いのはっきりしたフリーフォントを探していました。(英数のみ使用)
失礼ながらダメ元っと無料版をダウンロードしたところ、予想以上にきれいな等幅フォントで嬉しかったです。
これから長いこと利用することになると思います。
フリー配布、本当に助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
 

アニト見つけた!

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 7月 3日(日)13時27分17秒
  写真などの画像も投稿できるようになりました。
私はこんな感じで使ったよ…、ココに使われていたよ…、
みなさん、そんな写真を投稿しませんか?

文庫本のカバー、アニトMですね。

http://www.type-labo.jp/

 

Re:ドイツ語OS環境

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 7月 2日(土)08時07分31秒
  mkyさんへ
 ダウンロードしたデータは、解凍ましたか?
 データは圧縮されていますので、解凍しないとフォントファイルは現われません。

解凍ソフトやフォントのインストールについては、
当サイト内の「はじめてのフォント」ページをご覧になってください。

http://www.type-labo.jp/

 

ドイツ語OS環境

 投稿者:mkyメール  投稿日:2005年 7月 2日(土)00時19分53秒
  MS XPのドイツ語OS環境(日本語サポート)で日本語を使っています。
そこでは、明朝とゴシックだけなのでもっと、種類を増やしたくて、フォントを探しました。せっかく無料のフォントをいただいたのですが、残念ながら開けることができませんでした。何かいい方法があるなら、ぜひ教えてください。mky
 

【お詫び】アニト-レリーフ(Mac用)フォント

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 4月 7日(木)22時25分37秒
  1月に頒布開始したアニト-レリーフ(Mac用)フォントですが、
ダウンロード方式での購入手続きができない状態になっていました(原因不明)。
長い間、気づかずに、このフォントの購入を希望された皆様に
ご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさい。
現在は、購入できるようになっております。

https://www12.myssl.jp/www.type-labo.jp/web/Vectorwaku.html

 

Re:フォントがちょっと上に描かれる

 投稿者:kan  投稿日:2005年 2月14日(月)17時29分0秒
  いろいろとありがとうございます。
研究してみます。
 

Re:フォントがちょっと上に描かれる

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 2月14日(月)16時39分21秒
  フォントファイルを作り替えるしかありません。
作業としては、当社フォントに加えられている行間分を取りされば、他のフォントを同じようになると思います。
TTEditというアプリケーションをよく理解して使いこなせるようになれば、可能だと思います。
 

Re:フォントがちょっと上に描かれる

 投稿者:kan  投稿日:2005年 2月14日(月)15時56分59秒
  さとうゆたか様
早速のお返事ありがとうございます。
自己責任については了解しました。
CAD上ですべての文字を少し下げる作業については現実的ではありませんし、図面を送付した相手先での図面の再現性といった意味から疑問を感じます。
かといってあきらめてしまうには大変おしいフォントです。
非サポートの主旨も了解しました。その上でこんなお願い大変恐縮なのですが、全体を少し下げるツールについてお心当たりなどあればヒントでも結構ですので、ご教授いただけるとありがたいのですが...
 

Re:フォントがちょっと上に描かれる

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 2月13日(日)21時55分56秒
  kanさん こんばんは
 お気づきのように、当社のフォントは残念ですがそういう仕様になっております。

円の中心に文字を入れる様な場合は、文字を少し下に下げる作業をしていただくか、
フォントを変えていただくか、しかありません。

どうしてもフォントの仕様を変更したい場合(Q&Aページより転載)
・商品版フォントを購入された方ご自身が改造し、ご自身だけが使用する場合のみ、
 不都合と感じる部分の改造を許容します。
・ただし、改造したフォントを人に譲ったり配布したりすることは、許可いたしません
 (他の分野の著作物と同じですね)。
・すべての作業はご自身の責任で行ってください。
 使用ソフトや方法など、タイプラボは一切サポートいたしません。

ということで、よろしくお願いいたします。
 

CADでの使用について

 投稿者:kan  投稿日:2005年 2月13日(日)21時20分51秒
  アニト-L等幅教漢をDLさせていただきました。建築関係の図面を描く仕事をしているんですが、非常に読みやすく、よいフォントだと思います。きっと設計意図もスムーズに伝わると思います。が、一つ問題点が、前出の下線の問題と共通だと思うんですが、図面上の表現としてたとえば円の中心に文字を入れるということが常にあります。この場合円の中心点に文字の中心を持ってゆき、文字を配置させるのですが、今のアニトでは若干文字が上に上がり、円の中心に持ってゆくことができません。(CADは文字の中心を認識しているようですが、実際にかかれるフォントがちょっと上に描かれる。アニトからMSゴシックに変更すると円の中心に配置されます。)フォント全体を下にずらす細工ができるようなツールなどありますでしょうか?  

アニトレリーフ頒布開始

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 1月13日(木)22時08分35秒
  アニトを元に、ちょっと立体的にデザインしたアニトレリーフの頒布がはじまりました。
タイトルなど、重要で目立たせたい場面で大きく使うと効果的だと思います。

これまでのアニトフォントと同様に、アニトレリーフもご愛用していただければ幸いです。
 

レンタル掲示板
/5