teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


気が付けば時代遅れ(爆)

 投稿者:作者  投稿日:2015年 1月31日(土)07時15分45秒
  再び作者です。

気が付けば世の中twitterやblogが全盛ですが、仮想世界(更新)に追われる
のは嫌だし、どうせ自己満足(見る人もいない"場末"のサイト)でフォローの
楽しみも無いので、当面このスタイル(htmlファイルと掲示板)で続けます。

私事が何とか一段落したと思ったら、今期の自治会の仕事が輪番で回って
くるようです(泣)。せっかく遠出し倒そう! と思ったのに…
 
 

山梨プラネタリウムフェスティバル

 投稿者:作者  投稿日:2015年 1月28日(水)18時45分30秒
  か~な~り~久しぶり(爆)。作者です。

山梨県立科学館(山梨県甲府市)で2015年1月24日(土)、1月25日(日)に開催された、
第11回プラネタリウムフェスティバルの2日目に出掛けました。1回分の観覧料で
1日中プラネタリウムが楽しめるイベントで、もちろん2日間10投影の全てが異なる
内容です(毎年気になっていましたが私事や積雪障害(?)などがあり初めて参加)。
宿泊して2日とも参加するほどの強者ではないので(爆)、プログラムを精査し2日目
を選択しました。各回整理券が必要ですが何とか全5回投影を制覇しました(笑)。

第1回:シルバー世代を対象に企画された「懐メロでプラネタリウム」(10:30~)
第2回:キッズプラネタリウム「ぼくらの宇宙探検物語」(11:45~)
第3回:特別ゲスト投影「星のお兄さん(田端英樹氏)の爆笑ライブ」(13:30~)
第4回:婚活企画をアレンジした「ロマンティックプラネタリウム」(14:45~)
第5回:製作者挨拶+映像作品の先行投影「きみが住む星」(16:00~)

投影10分前に入場開始、各回約45分間とかなり忙しいですが、星のお兄さんの回は
若干時間オーバーでさらに大変でした。星のお兄さんの出張スケジュールは不明で
オペレータは付くようですが、各施設で機材の操作法はどの程度共通化されている
のでしょうか? また昼間(青空)や太陽(夕焼け)を再現する照明が無く"攻撃"ができ
ない施設はないのかなぁ…(笑) 懐メロでは泣けませんが、宇宙飛行士のコメント
は(感動で)目頭が熱くなります。時間が限られて仕方がないですが、製作者挨拶
(池田綾子さん、長谷川久美子さん、新井総氏、石尾徹氏)はもう少し聞きたかった
です。各番組とも共通して自然愛や人類愛が貫かれていて良かったです。

イベント企画やオート番組の製作まで手掛けるなど、とても活動的な施設だと感じ
ました。今回は内容が重なった、オリオン座を中心とした今晩見える星空の解説や
地球から太陽系・銀河・宇宙の大規模構造の説明も、解説員の個性があって面白
かったです。とても盛り上がって楽しめました。個人的には路面凍結が怖く車中泊
が寒いので(爆)、もう少し暖かな季節に企画してほしいです(笑)。
 

(無題)

 投稿者:mayfair  投稿日:2011年 1月18日(火)23時04分55秒
  レスありがとうございます。

「静岡県高校新人戦サッカー大会 西部地区大会」
というキーワードでGoogle検索すると2ページ目に出てきますよ!

18日になって静岡県サッカー協会西部支部のサイトで
西部地区決勝トーナメントの日程が公開されましたが、
それまで私が日程を知ることができたのはTOMO君さんの
サイトのみでした~

おおっと、もう16日の結果を更新頂いたんですね。
あ、母校が勝ってる!!
サッカー部とは何の関係もなかったけど、なんだかうれしいです。

ではでは、今後もちょくちょくおじゃまさせて頂きます・・・
 

Re: 高校サッカー

 投稿者:作者  投稿日:2011年 1月18日(火)19時57分22秒
  mayfairさん、はじめまして。

いやぁ…、閑古鳥が鳴くサイトによく辿り着きましたねぇ(爆)。
今年は、残念ながら今のところ東部の決勝トーナメントの会場が判っていません。
何とか情報を仕入れようとしていますが…
 

題名の訂正

 投稿者:mayfair  投稿日:2011年 1月17日(月)19時31分44秒
  下記、題名は「高校サッカー」です。入力中に誤って
書き込んでしまいました・・・失礼しました。
 

高校作家

 投稿者:mayfair  投稿日:2011年 1月17日(月)19時29分58秒
  はじめまして。
静岡県高校サッカー新人戦の情報を探していてたどり着きました。
TOMO君さんが書かれているとおり、静岡県大会の情報は少ないんですね。
このサイトに巡り会えたおかげで、エコパでの新人戦の試合を見に行くことが
できました。
ありがとうございました。
 

謹賀新年

 投稿者:作者  投稿日:2011年 1月 1日(土)06時29分51秒
  明けましておめでとうございます。本年もよろしく御願いします。

今年は天気予報では曇や雨(雪)の予想でしたが、6:00に目覚めてみたら
晴ています。寒いし今から出掛けるのは無理そうなので、初日出は自宅
から拝みたいと思います。
 

謹賀新年

 投稿者:作者  投稿日:2010年 1月 9日(土)16時24分33秒
  遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年は「世界天文年2009」でした。私は可能な限り夜空を見るように努めた
ところ、年間300日も何とか☆を見れて、逆に驚いています。ある程度真面目に
観察しようとすると曇られる事が多いので、こんなに見れるとは正直思っていません
でした。

しかし、年が明けて元旦の月食&初日出は、私が住む静岡県浜松市では残念な結果に
なってしまいました。
 

Re: 「夜空日本一」の町からのメッセージ

 投稿者:作者  投稿日:2009年 7月 2日(木)19時15分34秒
  トップがんさん、はじめまして。
こんな寂しいページへの書込み、ありがとうございます。
「越前大野感性はがき展」は面白そうなイベントですね。
私も、何か良いアイディアを思いついたら応募したいと思います。
 

「夜空日本一」の町からのメッセージ

 投稿者:トップがんメール  投稿日:2009年 6月29日(月)10時27分56秒
  私は、トップがんと申します。実行委員会の許しを得た上で、「越前大野感性はがき展」のPRをしています。

「越前大野感性はがき展」は、福井県大野市及び同教育委員会が主催する公募展スタイルの文化事業です。

同展は、1998年(平成10年)から自然(水、森等)をテーマにして行われており、現在まで約28,000通の作品のご応募を国内外からいただいています。

応募作品の大きさは「ハガキ大」のサイズで、ジャンルに制限はありません。写真、絵、文章など、作風はなんでも結構です。審査の基準は、審査員の「感性」一つです。技術の上手い下手を問うものではありません。

第6回目となる今年は、テーマを「星」としました。「星」にまつわるあなたの想い、感動、夢、思い出をハガキ大のキャンパスに込め、そのメッセージを私たちに送ってくれませんか? 応募期日は、9月30日。最優秀作品への賞金は10万円です。

これまで応募いただいた中で、優秀な作品(感性に響いた作品)は、大野市内に展示すると共に、作品集に掲載しています。

「感性はがき展」の詳細については、公式HPをご覧ください。ご友人や仲間に周知していただける場合は、パンフレットと作品応募用ハガキを送りますので、実行委員会にメールしてください。
  ◇「越前大野感性はがき展」HP:http://www.mitene.or.jp/~goma/

【大野は「夜空日本一」の町】
大野市は、「夜空日本一」の町として知られています。環境賞などが主催する「夜空の輝きや透明度を測る全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)で、2004年、2005年連続で、日本一に輝きました。市内の六呂師高原の県自然保護センターには、80cm望遠鏡を備えた天文台があります。

【WEB掲載記事】
・毎日新聞  「越前大野感性はがき展:テーマは「星」 作品募集 /北陸」
URL:http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20090619ddlk17040482000c.html

P.S.
このメールがご迷惑な場合は、お手数ですがコメントを削除願います

http://www.mitene.or.jp/~goma/

 

レンタル掲示板
/10