teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


サラウンド入門 正誤表

 投稿者:管理人メール  投稿日:2008年 1月21日(月)16時03分26秒
  スタイルノート出版 サラウンド入門 正誤表です。
コピー&ペーストでプリントして使ってください。
ご迷惑をおかけいたしました。

P.12_1行目 周波数とは、1秒間に音の振動が → 周波数とは、1秒間に振動が
    4行目 音名 → 階名
P.13_図解説2行目 ここに記録される他。最近では → ここに記録される。また最近では、
P.23_下から2行目 サラウンドアレイで再生 → サラウンドアレイのように複数のスピーカーで再生
(P.24_非可逆圧縮(不可逆圧縮ともいう))
P.28_Rt=L+0.7×C-0.7j×S  →  Rt=R+0.7×C-0.7j×S
   (デコーダ L=Lt R=Rt C'=0.7×[Lt+Rt]  S'=0.7×[Lt-Rt] >(この方が図に合う説明になります。))
P.29_プロロジック2x → ドルビープロロジック2x
P.33_3行目、192Hz → 192kHz
P.46_9行目 アートスフィア → アクアスフィア
   下から2行目 人間は左右の2つ耳だけで → 人間は左右2つの耳だけで
P.51_下から3行目 約2万円という → 約3万円という
P.61_最終行96万回 → 9万6千回
P.68_5行目 サンプリング周波数という切れ目 → サンプリングという切れ目
P.69_図C 2bitの場合 下下=01 → 下下=00
P.94_下から7行目 ある程度の標準が → ある程度の基準が
P.98_下から4行目と図中 30msec以下のズレ → 20msec
(下から9行目の30msecは訂正不要です。ハース効果になるのが20msec以下という事です。)
P.101_下から3行目 テレビあるなら → テレビがあるなら
P103_7行目 レーザースコープ → レーザーポインター
P.107_下から5行目 なお、SWは後方には適さない → なお、SWは制作では後方に適さない
P.108_12行目 配線がラクに「おこなえる。 → 配線がラクにおこなえる。
P112_おこなええる。 → おこなえる。
P.114_コラムの3行目 横向きか立て向きか → 横向きか縦向きか
P.123_9行目 1つ1つの音をを → 1つ1つの音を
P.130_3行目 カプセルに5chと → カプセルに6chと
    4行目 トップchも加えた → トップchと低音専用マイクも加えた
    6行目 日本では販売されておらす~ → 日本でも発売されている。
(P.157_画像のFinalCutPro → )
(P.157_7行目 FinalCutProには → DVD Studio Proには)
P.160_画像・映像素材の中にオーディオ素材のタイトルBGM.aifは、オーディオ素材に移動。
P.161_最後から2行目 代表でが → 代表で
P.173_下から3行目 ステレオで再生されていので → ステレオで再生されているので
P.178_下から2行目 「シュミレート」 → 「シミュレート」
P.180_下から5行目 そらから → それから
 
 

本日の

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年12月 3日(日)20時23分53秒
  MIDI検定お疲れ様でした。みんな合格してますように!  

サラウンド入門

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年11月10日(金)09時32分0秒
  私が書きました「サラウンド入門」がスタイルノートより出版されました。立体音響の歴史やサラウンドの鑑賞方法から、DAWを使ったサラウンドミックスとDVDに書き込むまでを、まとめてみました。
是非!DAWでステレオ作品を制作されている方は、サラウンドの世界にもステージを広げてみませんか?
その第一歩の手引書として御活用くだされば嬉しい次第です。

http://www.stylenote.co.jp/books/newbooks/index.php

 

MIDI検定個人レッスン

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年11月10日(金)09時28分27秒
  MIDI検定の日が近くなりました。9月より管理人も2級のAMEI公認講師となりました。
空き日は少ないですが、MIDI検定3級2級対策個人レッスンもはじめています。
メールでお問い合わせ下さい。
 

シンセフェスタ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年11月 3日(金)23時02分58秒
  2006年11月24日(金)25日(土)に池袋アムラックス・ホールでシンセサイザーフェスタ2006が行われます。各社出展ブースやステージでのイベントやプレザントの抽選もおこなわれます。
詳しくはシンセフェスタのHPをごらん下さい。

http://www.jspa.gr.jp/synthfesta/

 

元気だよ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年11月 3日(金)22時57分42秒
  ケータローも元気?いつもメールありがとう。
と1ヶ月ごしのレスでした。

消しかたも忘れかけていた

http://otokoubou.seesaa.net/

 

おいおい

 投稿者:ザ・ラマーズケータロー  投稿日:2006年10月 5日(木)03時05分21秒
  おいおい、めちゃくちゃ荒らされているじゃないか。ちゃんと管理しなきゃいけませんよ。ところで相原げんき? またくるね  

作曲講座とDTM講座

 投稿者:MOKI  投稿日:2006年 8月 3日(木)04時51分11秒
  作曲講座とDTM講座を開設中です。
多くのクリエイターの方との交流を目的としています。

http://www.shigeoki.com/kouza/

 

電気用品安全法に対する署名

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年 3月12日(日)13時51分46秒
  御協力いただいた方々、ありがとうございました。  

PSEマーク

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年 2月21日(火)01時28分36秒
  電気用品安全法が2006年4月から本施行されます。その結果、中古楽器が売れなくなり、買えなくなってしまいます。
詳細はJSPAの電気用品安全法に対する署名のお願いをリンクしました。

http://www.jspa.gr.jp/pse/

 

レンタル掲示板
/5