teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ブランド偽物(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


「なくなるよ 全員集合!」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 5月22日(月)22時35分27秒
   From今年12月末で閉鎖する「スペースワールド」謎?のキャッチコピー(先週鹿児島本線車内などの広告ポスターより)

 >あったらコワイ1

 なぜか車内アナウンスが田村 ゆかりの錦川鉄道(かなりマニアックになるがJR烏山線で運用していたキハ40車体色をイメージしたなのはが表紙の同人誌があったこととEV-E301電車投入で撤退となったキハ40車の内1両がリニューアルの上錦川鉄道に転配となることから→沿線にはレイジングハートも関係?している清流新岩国駅があるし)

 >あったらコワイ2

 手塚 治虫作画風のアニメ『けものフレンズ』(そのまんま)

 >811系電車リニューアル

 つい2日前鉄道ジャーナル誌などで知りましたが考えられるのは朝のラッシュ時小倉→博多方面へ向かう列車を811系8両のクロス→ロング等に変更して混雑緩和するのはもちろん数年後折尾駅の鹿児島本線博多方面本線ホームが現行の3番から5番に変更したとき813系最長9両編成までにして老朽化した415系を廃車すると思われます(あくまで自分の予想なので~「きらめき」3・5号も最長8両になると思う)
 
 

「数とは人間精神の自由な創造物」

 投稿者:valis  投稿日:2017年 5月19日(金)17時01分27秒
  from デーデキント『数について』(河野伊三郎訳:岩波文庫)岩波書店:2005年(第31刷):1961年(初版):p.41

>マクロン新大統領のファーストレディは25歳年上
 でしたっけ?
 選挙前にこんな記事がありました
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00010003-abema-soci
 「息子の同級生と再婚」も!今、圧倒的な姉さん女房がトレンドに!?
 こうやって適齢期の男は釣られるので、適齢期の女性が私のところに
 ……くるわけねえだろうが(漫才コンビ、カミナリみたいなツッコミで)

>穴掘って&ヤフオクドーム
 これ思い出した(9年前の動画だが)
 http://www.nicozon.net/watch/sm3615881
 うっうーの方ですけど
 福岡のテレビ局RKBのお昼の番組「今日感テレビ」のネタ
 いきなりアニメ「ちょびっつ」の曲が流れてますが、ジングルとして実際に使用されたもの(動画ほど長くはないが)
 動画内に出てくるホークスタウン、なくなっちゃいましたね

>Aqoursの行方が心配だ
 スマホゲーの「スクフェス」でオリジナルグループが出てるようで
 https://lovelive.bushimo.jp/pdp/
 某掲示板では「アクア盛り上げないで次に行くとか馬鹿じゃね?」とか辛辣なこと言われてました
 秋にサンシャイン2期あるのに、スポンサー側がじれたんでしょうかねえ
 しかも、上記サイトの怖いところは「and more」になってるところで
 アイマスの200人越えも射程に入った?

>「信者」と書いて「儲け」と読む
 http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1495012928
 「なのはrefletion」の初日舞台あいさつチケット争奪戦が始まるのであろう
 4DXにしたとはいえ映画「1st」「2nd」の再上映のおまけにそのチケットの優先販売コードをつけるとか、どんだけ銭ゲバなんだよ
 なのはで稼げるのは終わりだとスポンサーは分かってほしい(もう劣化なのは見たくないんだよ
 

「アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 5月19日(金)10時13分24秒
   Fromライオン洗剤『アクロン』CM

 >あったらコワイ1

 入国するときトランプ柄姿のセーターを着て日本訪問する仏マクロン大統領(二つの意味で意味深になりそう)

 >あったらコワイ2

 事情によりある人の部分が元巨人ビル・ガリクソンになっている映画『銀魂』(7月公開の実写版のほう)

 >あったらコワイ3

 明石屋さんま「好きさブラックデビル」又は「デビルマン」「きょうもどこかでデビルマン」をカバーするLiSA(来週発売するアルバムの全曲のコンセプトが”DEViL”なので)
 

長いので↓に

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 5月14日(日)07時48分28秒
   「大振りしません~」「3割打ちます~」「ポカしません~」「だから俺たちに ストライカーください~」「まだまだ~」Fromヤクルト『ストライカー』CMより(出演しているのは当時ヤクルトスワローズ杉浦・池山・広沢と人形姿の関根監督)

 >あったらコワイ1

 なぜか王 貞治とコラボをするぐでたま(ダイエー監督時代自分および選手らが乗ったバスに生卵をぶつけられたことがある)

 >あったらコワイ2

 なぜかホームランを打つとモニター画面にカツオが登場するソフトバンク松田(どうも「熱男ーー!」が「カツオーー!」にしか聞こえないので)

 >あったらコワイ3

 とうとう沼津から地下鉄唐人町駅までAqoursラッピング電車みたいなのを運行する西武鉄道(来年1.6福岡でAqoursファンミーティングが行われるのと『野球大喜利』で”本気になった西武鉄道はここがスゴイ”にあった「ヤフオクドームまで一直線!」から→なお東海道・山陽・鹿児島・長崎本線のあと唐津線・筑肥線を経由して福岡市営地下鉄ルートということで)

 >穴掘って埋まってます~(福岡で)

 明らかに意味深なネタですが今福岡にいます。といっても折尾駅や早岐駅・諫早駅など駅構内の観察などわけのわからない状態ですが~(一応JR九州819系や西鉄9000系電車乗車はあるが)で本日ヤマオク!ではなくヤフオク!ドームで試合観戦となります(一方東日本では天気が大荒れになっていて宮城のアイマスライブにたどり着けない人がいたという)
 

長いので下に

 投稿者:valis  投稿日:2017年 5月12日(金)21時53分30秒
  「なろうと思ってなったもんじゃねぇから、やめる事もできねぇよ」
from 木尾士目「げんしけん」(KCアフタヌーン)講談社
 何巻かは忘れた。登場人物班目(まだらめ)の有名なオタク論

>サーバルちゃんの写真集
 認証のないURLでした(コピーした画面ではあったのだが)

>追加(寝かせてもいいのだが)
 http://blogos.com/article/222372/
 「オタクがオタクでなくなるとき ~「ヤメヲタ」はオタク活動を終止するとき何を遺すか~ - 山本一郎」
 ちょっと長いのですが、下記の文章がグサッと来ました

「オタク的な活動が市民権を得てきているとはいえ、やはり自身の仕事や親の加齢で身動きが取れなくなる中で、ひっそりと冷温停止するオタクは少なくありません。先にも申した通り、ネット全盛時代に同好の士から「そういえば、あいつネットで最近見かけないな」と言われることはままあります。そして、2週間近くコミュニティに書き込みがないと死亡説が流されるくらいにはオタク同士の相互監視の目はあるんですけれども、熱心なオタクの離脱はストレートにそのジャンルの衰退を意味するため、普段は知識量を競い合い同好の士同士のマウンティングに精を出している面々も「知り合いのオタクが引退する」という事態に直面すると真顔になります。
 それは、やがて自分も引退することになるかもしれないという漠然とした不安と、こんな活動を続けていっても人生の終着点には何も残らないという焦燥感との間で自分の未来と折り合いがつけられないことに他なりません」

 今日の英単語 nerd オタク(最近の語か、私の持ってる数冊の英語辞書には載ってませんでした)
 

「変な勘違いしないでよっ」

 投稿者:valis  投稿日:2017年 5月12日(金)17時38分10秒
  from 冬野みかん『ろりっぽいの』(TENMA COMICS LO)茜新社:2016年:p.113

>訂正から
 oevrtureではなく overtureでした

>「ゆかりんマーチ ゆかりんマーチは デスマーチ ちったかたかたー」
 by ゆかりん(ラジオより http://www.nicozon.net/watch/sm525645
 男子中高生は夢を見ているのか
 男子中高生がなりたい職業、1位に「ITエンジニア」
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/01/news056.html
 「がんばるぞい」みたいな会社はまずなかろう

>けものフレンズの二次創作
 公式では18禁も許されているようですが、それを許さない人も
 https://twitter.com/antiero_2
 https://www.change.org/p/info-kemono-friends-jp-第一回-けものフレンズの成人向け二次創作を公式に禁止にする呼びかける署名活動
 まとめ http://jin115.com/archives/52173715.html
 古いネタで済みません
 かなり荒れたようで呼びかけ人の方は署名終了後ついったーの名義を変更してる模様
 放送終了直前には既に「コスプレエロ写真集」も出てるのに
 http://dl.getchu.com/index.php?action=gate&returl=http%3A%2F%2Fdl.getchu.com%2Findex.php%3Faction%3Dgd%26gcd%3DD0047862
 ここから年齢認証で入ってください
 http://heaven-hut.com/cosplay/photos-cosplay/サーバルちゃんのえっちなポーズ写真集/
 こっちは認証なし
 

訂正

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 5月 3日(水)22時20分7秒
   Aqouurs とuを1つ多く入れていました。あとブシロードライブでは「ようこそジャパリパーク」や「STAR BEAT-ホシノコドウ」などもかかっていました  

「野菜を食べなさい 野菜を」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 5月 3日(水)21時58分12秒
   From当時西武ライオンズの監督(1982~5年)だった広岡 達朗が選手たちに放った言葉(アニメ『がんばれ!!タブチくん』などから。で当の本人は肉ばっかり食べていたので痛風になるというオチがついてしまった)

 >あったらコワイ1

 突然店内がAqours一色に染まる「沼津魚がし鮨」(JR新横浜駅ビルにある寿司店。でAqouurs1stライブで紹介?された影響で2日目はラブライバーだらけになってしまったという)

 >あったらコワイ2

 五木 ひろし「よこはまたそがれ」をカバーするミルキィホームズ(そのまんま)

 >あったらコワイ3

 新沼 謙治「嫁に来ないか」をカバーする佐々木 未来(ミルキィホームズメンバー。で両方とも岩手県出身)
 

長いので下に

 投稿者:valis  投稿日:2017年 5月 2日(火)23時06分52秒
  「少しずつでいいの……あなたの話を聞かせて」
from 子安秀明・作『探偵オペラ ミルキィホームズ ~oevrture~」(電撃文庫):アスキー・メディアワークス:2010年:p.95
余白が多いし、三点リーダー(…)が多いし、これで590円はないわ
(同じ電撃でも禁書目録の方がましな気も)

>NHK高校講座『ベーシック国語』(Eテレ)
 まさに基礎的な現代日本語を考えるうえで重要なやりとりの番組
 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basickokugo/
 1回10分なので見やすいのも大切かと

>これも消される運命か
 https://www.youtube.com/watch?v=P8CRV3zhx_4
 お笑い番組「笑う犬の生活」での小須田部長編をまとめたもの
 すべてまとめたのはこれだけ
 他は2~3編まとめたもので、上記動画の最後まで見るとこみ上げるものが
 同じようなタイトルのが消されたのでこれも近いうちに消されるかも

>けものフレンズ
 良さがわからずに一か月(わからなくてもいいんだよ、と言ってほしい)
 2月から3月にかけて既にエロネタが発生してて、私もそれを後にいくつか見た
 「けものフレンズのエロ同人にありそうなタイトルランキング」
 http://anond.hatelabo.jp/20170212143911
 1位・2位は夏コミで大混乱するくらい現れるのかな

 あと、ミルキィの佐々木さんがけもフレにでてましたね
 

「どんな未来かは 誰もまだ知らない~」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 5月 1日(月)12時42分43秒
   FromAqours『未熟DREAMER』歌詞(『ラブライブ!サンシャイン!!』9話で9人組になったAqours最初の曲)

 >前回投稿の補足

 山手線内駅(この間の中央線各駅も)-横浜(横須賀線内も)-大船(-久里浜駅間も)-熱海-伊東区間内の駅から三島・沼津及び御殿場駅のみ乗り越す場合に精算機で利用できます。

 >あったらコワイ1

 テレビ朝日『サヨナラ、えなりくん』に対抗して『帰ってきたえなりくん』というドラマを放送するTBS(もちろん主人公はえなりかずきで。さすがにある名産品を下ネタのような題名に使おうとしてクレームがかかりこの題名にしたのはいいが今度は「あの人は今?」みたいな感じでクレームがきそう)

 >あったらコワイ2

 来年のポスターに描かれる表紙キャラクターがAqoursの「神田祭」(今月13、14日に行われる同祭のキャラクターは『ソードアート・オンライン』と『ご注文はうさぎですか?』なので)

 >”きみはブシロードがすきなフレンズなんだね~”(?)

 昨日横浜アリーナに行って「ブシロード10周年記念ライブ(以下略)」に参加しました。初めて見るPoppin’Partyやミルキィホームズはもちろんなこと2ヶ月前の1stライブではできなかったもののほんの一部の「横浜Jumping Heart」のような初めてAqoursも見ることができました(3曲のみだったことやデビュー曲がなかったのは残念だったがミルキィホームズメインのライブだったし)

 >Aqours TICKET

 で2ndライブツアー申し込みの最初の結果は埼玉1日目のみ当りましたが5ヶ月先ということと当日の天気、そしてライブ数日前横浜アリーナである人のライブというように過酷な状況になりそうです(かつて西武ドーム時代台風接近で試合中止になったことがある)
 

長いので下に

 投稿者:valis  投稿日:2017年 4月25日(火)23時14分53秒
  「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」
from 『ニュースステーション』において西鉄バスジャック事件を受けてインタビューで答えた2ちゃんねる管理人(当時)ひろゆき氏の発言(2000年)
 のちに書籍にも収録された(が、私はその本を持ってないので、詳細不明)
 今回引用はニコニコ大百科(仮)より

>詐欺とわからない人もいるのが不思議
 http://kuriyama2000.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
 ここで紹介されてる詐欺、似たようなのはネット界隈で出まくってる
 簡単にお金を稼げるなんてないのに引っかかるんだろう
 「自分は騙されない」を自負するのはやばい、というのを知ってるべき
 「自分も騙される」ということを自覚すべき 棚から落ちてくるのは腐った牡丹餅だけ

>もう15年も前になるんだ
 https://www.youtube.com/watch?v=iIfDxyW4L7w
 同人格闘ゲーム「GLOVE ON FIGHT」(2002年)の正式なOP
 元々はネタ動画だった(https://www.youtube.com/watch?v=ojgMwL_dkIQ その1)のがなぜか実現
 単純なゲームなので結構やった
 このゲームのサントラを最近購入(送料込みで1000円もしなかった)
 2枚組の内RemixCDは歌唱曲ばかりなので最近のヘビロテ

>QMATG
 クイズ・マジック・アカデミー(QMA)の去年リリース版より
 http://www.nicozon.net/watch/sm30011921
 哲学検定。さすがに専攻ですから95%以上わかりましたよ
 全く知らないマニアックなのもあった(ヨハネ・パウロ2世と仲良かった女性哲学者とか知らん)
 レベルとしては私立大学入試倫理/大学一般教養哲学史くらいか(九鬼周造がやたらと出てた
 QMAシリーズは10年くらい前からはまってピーク時は元日からやってた(3年くらいで飽きたが、相当お金をつぎ込んだ
 (トレイン検定は昔からあったがTGではなくなったのか、これといった情報がない)

 今日の英単語 delusion 惑わすこと、欺くこと:迷い、惑い、迷妄:錯覚、思い違い:
妄想
    (illusionは幻覚をメインの意味とし、真実らしく思える事を意味する
     delusionは精神の動揺をメインの意味とし、真偽の見分けがつかず、事実ではないのに事実と思われることを意味する
(旺文社英和中辞典より(いつもここから引用してます 
 

「あなたと越えたい 天城越え~」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 4月24日(月)23時51分27秒
   From石川 さゆり『天城越え』歌詞

 >あったらコワイ1

 大川 ぶくぶ作『笑ゥせぇるすまん』(『ポプテピピック』作者。なお訂正として大川 透(×) → 大平 透(○))

 >あったらコワイ2

 石川 さゆり『天城越え』をカバーするスフィア(2012年に放映されたタイアップアニメ『夏色キセキ』の舞台は静岡県下田市で特急「踊り子」号はかつて急行「あまぎ」という列車名として運行していたことも)

 >あったらコワイ3

 実は黒澤 ダイヤの東京嫌いが原因でJR東日本Suica東京エリアへの利用をできなくしていたJR東海(熱海駅在来線ホームにもあるように沼津・静岡方面へのSuica利用はできないというある意味「JR東海の壁」となっていますが現在東京山の手線内の各駅から三島・沼津及び御殿場駅への利用のみTOICA清算機で乗り越すことができる→逆に沼津・三島などからJR東日本駅への利用は従来どおり切符での利用となる)

 >行ってきます 私が今サムライがいるハマへ(?)

 今週の日曜日横浜へ行ってきますがまさかこのような形で始めてこのグループに生お目見えとなりそうです(といってもメインの本番は5ヶ月先だが)
 

「顔じゃないんだ ココロだぜ~」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 4月21日(金)10時11分22秒
   Fromアニメ『笑ゥせぇるすまん』ED曲歌詞(前に投稿したバージョン、つまり喪黒 福造役が大川 透で単独30分番組の方)

 >前回投稿の訂正

 (略)人間のココロです(×) → (略)人間のココロでございます(○)。あとディーン・フジオカは『サタデーステーション』ED曲担当になります。

 >あったらコワイ1

 実は『戦え!アナウンサー』(みずしな孝之)を読んであの方式を実践していた楽天三木谷オーナー(原作でマルテレビ橘 ひろり女子アナが札幌ククーズ硬岩監督にベストオーダーを頼まれた上FAXで送信していたことから→実際2015年当時のデーブ大久保監督に強引でこれをやっていた)

 >あったらコワイ2

 9/29・30のAqoursライブにあわせて沼津・三島から西武球場前駅までの「レッドアロー号」を運行する西武鉄道(現在運営している三津シーパラダイスや伊豆箱根鉄道及び伊豆箱根バスが西武鉄道グループに所属しているため。なお運行ルートは東海道線→常磐線→武蔵野線→(新秋津連絡線経由)西武球場前 で)
 

長いので下に

 投稿者:valis  投稿日:2017年 4月18日(火)21時42分2秒
  「ゆっくりと でも 確実に 時間は 流れているんでしたっけ」
from わかつきめぐみ『月は東に日は西に』2巻p.62(花とゆめコミックス)白泉社:1986年

>ブックオフ、業績不振 買い取り価格に不満の声も
 https://www.j-cast.com/kaisha/2017/04/17295816.html
 不満の声として
 「10円で買い取ったものを500円で売り、これは買値が付きませんとタダで引き取ったものを100円で売る商売。二度と利用したくない」
 とあるが古本の買い取りってこんなもんだと思う
 ブックオフの売価が問題だろう
 この価格差に不満ならネットオークションで自分で売ればいいのに
 そうすれば10円でも売りたくなるはず

>2003年から続く老舗
 3次ロリには昔からあまり興味がないので知らなかった
 http://www.imouto.tv/
 URLが直接すぎるがサイト内では「フレッシュアイドル」とある
 何か亜炉を思い出す子もいる
 こういうのも取り締まらないと児ポ取り締まりは終わらない

>エロすぎるかな
 「テコキカラオケ」という番組企画がある。詳しいことは言わない
 この企画に出てくる女性の一人に「一子相伝」「トキ」というキーワードかぶせたのがこれ
 https://www.youtube.com/watch?v=XN8BgXWdxng
 この番組の企画、他にもいろいろとようつべにあがってるが全部アウトだよ

 今日の英熟語 get out of hand 手に負えなくなる

 にそくでもサンダルですね
 

訂正+追加

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 4月18日(火)09時54分35秒
   買いきり(×) → 買い切り(○)、あと民新党(×) → 民進党(○)。

 >あったらコワイ4

 >なぜか松島 トモ子が登場しサーバルと戯れるアニメ『けものフレンズ』(そして噛まれたらネコ科逆三冠王達成→オイ)

 >あったらコワイ5

 なぜか入場曲が「ようこそジャパリパーク」の広島新井 貴浩(その「アライさん」じゃないから)
 

「いっぽんでもニンジン にほんでもサンダル~」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 4月17日(月)12時39分50秒
   Fromなぎら健一「いっぽんでもニンジン」歌詞(あるレコード曲のB面。しかし買いきり契約にしてしまったため後にA面曲が大ヒットしたにも関わらず高額の印税が入ることはなかった)

 >あったらコワイ1

 ニコニコ超会議で「いっぽんでもニンジン」を歌いだす蓮舫民新党代表(今年4/29・30に行われゲスト出演するがかつてアニメ『銀魂』で「1位でもレンホウ 2位でもレンホウ」にクレームを入れBSJAPANなどこの話の放送を中止してしまった)

 >あったらコワイ2

 サザンオールスターズ「エロティカ・セブン」をカバーする小林 愛香(まさに「黒い悪魔」)

 >あったらコワイ3

 発車メロディーが「キラキラ星」のJR紀伊勝浦駅(前に投稿した”なぜか那智勝浦町で行われる『BanG Dream!』ライブ”の発展型?)
 

「さあみんなで考えよう~」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 4月12日(水)22時00分7秒
   From日本テレビ『クイズ世界はショーバイショーバイ』逸見 政孝・渡辺 正行の解答時間の時の掛け声(1988~1993年。なお現在逸見 政孝の息子は地元ローカル情報番組のキャスターして登場している)

 >あったらコワイ1

 孫 正義(ソフトバンク会長)・木村 拓哉の二人が出演する『ソンタク』(5人SMAP?時代ソフトバンクのCMに出演していたので)

 >あったらコワイ2

 数年後ある公演時劇場内が異様に暑くなる宝塚大劇場(父がある意味気温を動かせる熱血男だし)

 >あったらコワイ3

 なぜか「Wa!」のボックスが登場したりサーバルが「髪切った?」や「じゃいったんCMでーす」などとしゃべるアニメ『けものフレンズ』2期

 >あったらコワイ4

 とうとう「タイマーズ」の衣装姿で登場する『サザエさん』(もちろん福岡電気ホールであの曲を)
 

「この気持ちを なんて言ったら  いいだろう」

 投稿者:valis  投稿日:2017年 4月12日(水)00時29分13秒
  from 谷川史子『ぼくらの気持ち』p.53(りぼんマスコットコミックス)集英社:1996年

>アイドル事変
 2017冬期アニメ「アイドル事変」は最後までダメでしたね
 終盤伝説のアイドルが出て、主人公がそれに負ける。これを元にアイドル議員が懸命にレッスンに励み、伝説のアイドルに勝つ。ここまでは王道
 そこで敵方が「レッスンに懸命で議員活動してませんでした。アイドル議員禁止法案を提出します」って、アニメの存在意義を打ち壊すこと言う
 で、これが国民投票にかけられ通ってしまう
 主人公は議員資格はく奪覚悟でライブを開く
 ライブはオーラでうまくいくのだが、そこまで敵方はハッキング、デマ、最後には自衛隊による治安出動まで考える始末。しかし、最後は武力に訴えず、国会解散を選択。アイドル議員は再び登院できるのか
 予定調和すぎて笑うしかなかった。こういう馬鹿なアニメも必要だ

>プリパラ
 オーラスの神アイドルグランプリで主人公チームが神アイドルになることは予想できたが、そのなり方が意外だった。3年間の総決算だったと思う(私も良く見たと思う)
 3期最終回、ifを実現して、最後にチーム紹介して終わる。感動でした。特にソフィとレオナのツーショットは良かった(見てないと何もを言ってるのかわからなくて済みません)
 で、最後に次期「タイムアイドル プリパラ」へ強引なつなぎは無茶だった

>ここたま
 まさかののぞみ1年で降板。まさかの赤尾でこさんの脚本。出来は良かった
 まあアニメが予想外にうけたので延長して、終わるに終われないアニメになってしまってる
 作中では春休みに入ったが、どうも進級はなさそう
 GWには映画の公開も控える中、TV版は7クール目に突入
 これで主人公を入れ替えられるプリキュアよりきついことに

>けものフレンズ
 私は見てませんがトレンドとして
 MステでOP曲を歌うだけでなく、NHK番組も動かした
 https://twitter.com/nhk_darwin/status/851647367778451458
 

「宇宙〔世界〕は情報である」

 投稿者:valis  投稿日:2017年 4月10日(月)22時36分37秒
  from Philip K. Dick, "VALIS.", Vintage Books edition, 1991., p.230.,original text, 1981. 訳はvalisによる
参考テキスト: 日本語訳『ヴァリス』大瀧啓裕訳、東京創元社、創元推理文庫、1990年、p.380)


安芸矢口企画が「書籍文化応援」をしていて、私は鉄より本のオタなのでちょっと以下つらつらと

>司書の給料低すぎ問題 フルタイムで手取り9万円弱、それでも「保護者から給料高いと言われた」という投稿話題
 https://news.careerconnection.jp/?p=34008
 学校司書を置くようにするといったのはいつ頃だったか
 今はインターネットの時代で学生はすぐネットで調べ、wikiに書いてある事を信じ込む
 ネットにすら情報がないことは大抵本に情報がある
 記事にも出ていた戦中の印紙代とか司書の方も良く調べたと思う
 15年くらい前かとある中学校の先生が公立図書館に「環境問題に関する本を100冊ほど」と注文したらしい
 先生に時間がないことはわかるけど、そんな大雑把な注文されても、司書は困る
 私は保育園の卒園文集の将来の夢の欄に「としょかんのひと」と書いた
 その頃から親に連れられ図書館通い(借りてたのは多分絵本とか紙芝居)
 大学では図書館学の基礎を学び、当時は日本十進分類法(NDC:図書館の基本的な分類法)の綱目表の大半は頭に入ってた
 図書館での本の探し方も書名・著者名だけでなくNDCで探してたし
 司書は単に貸し借りの窓口ではない。でも、そういうふうにしか見えないように教育されてる。大学で図書館の利用法のガイダンスがあるが、どれだけ役に立ってるのやら

>書店の倒産が前年の1.5倍に。街角の本屋さんはもういらないのか?
 http://www.mag2.com/p/news/245305
 一番近く(3kmくらい先だけど)の本屋さんが去年潰れて、今は更に1.5kmくらい先になった
 町の本屋さんが無くなるのは悲しいことだが、しかし、私は殆ど密林で済ましてしまうので、大きな顔はできない
 昔はネットで注文して本屋で受け取るというhonyaclub(旧本やタウン)を利用し、月3万円くらい買ってた(ポイントのつく店で、ポイント2倍デーに受け取って、カードを一気に満タンにして、割引券をゲットしてたのもいい思い出)
 今月の書籍代は1万円くらいだもんなあ
 一か月に70~80冊買ってた時期が懐かしい(古書店の100均も良く利用してたから額はあんまりいかない
 町の本屋さんが復活するのは多分無理(薄利多売の商いだし
 町の古本屋さんも多分もう駄目
 密林とかヤフオクとかあると実店舗はいらないかも(手数料を家賃と考えると
 ○ックオフすら厳しいんだもんな
 今ネットだけでせどりもできるし
 あとは電子書籍だけか
 マンガや小説は電子書籍に向いてると思うが、専門書などはやはり紙ベースが圧倒的によい(画面に線引きできてもだ)
 私は電子辞書には反対の人間です
 辞書は調べて一通りの意味をずらっと自分で探して、類語(前後にある語など)を無意識のうちに知ることが出来る(特に接頭辞に関しては紙ベースに勝てるものはないと思う)
 例えば英語辞書だって一冊で完結してる辞書であれば、慣れれば目的の語にたどり着くのに数秒しかかからない
 そもそも辞書は読むものである

 まだまだ長くなるのですが、この件に関しては自サイト(valis名義ではなく本名名義のサイト)のネタにさせてもらいます
 今日はその下書き。そんなことにここを使うなよ
 ○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.
 

「私の取り扱う品物はココロ 人間のココロです」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 4月 9日(日)23時30分11秒
   Fromアニメ『笑ゥせぇるすまん』喪黒 福造冒頭のセリフ(1989~91年ごろ放送)

 >補足(ずいぶん前だが)

 先月「KING SUPERLIVE」で水瀬 いのりと小倉 唯+他1名と表記していましたが(もう1人)上坂 すみれ でした

 >あったらコワイ1

 なぜか星野 源 司会で放送されるテレビ東京『クイズ赤恥青恥』(20年ほど前放送されたクイズ番組。TBS『逃げるは恥だが役に立つ』のダンスつながりということで)

 >あったらコワイ2

 なぜかディーン・フジオカではなく「ディーン・F」と表記されるテレビ朝日『報道ステーションSUNDAY』(来週ゴールデン帯で。多分経歴チェックしてそう)

 >あったらコワイ3

 実は加速時なまはげのうなり声のようなディーゼル車にしようとしていたJR男鹿線(本日EV-E801系電車に乗車していた)

 >「踊り子」号車両置き換え

 新聞などで185系「踊り子」号をE257系で置き換えとあるのですが問題は(中央東線)E257系附属編成は2両編成が2本しかないので修善寺発着附属編成分はどうするのか気になります(しかしそれよりもE351系を「踊り子」号に転用はしないのだろうか?)。
 

来週まで寝かせると古くなるので

 投稿者:valis  投稿日:2017年 4月 3日(月)22時38分35秒
  追加
https://twitter.com/ryofujii2000/status/845651829794914305
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30897945
同じものです
じわるとはこのことで何度も見てしまう
上のついったーに載ってた動画がこれ
https://www.nhk.or.jp/warado/entry/01.html
先の作品もNHKのだが、NHKは時々笑いの神を憑依させる
 

長いので下に

 投稿者:valis  投稿日:2017年 4月 3日(月)21時53分26秒
  「現代思想はたしかに難解ですし、常識と正反対のことを言います」
from メルロ=ポンティ『知覚の哲学』(訳 菅野盾樹:ちくま学芸文庫)筑摩書房:2011年:p.65

明後日朝が早くて明日書き込む時間がないかもしれないので前倒し(一週間延ばしてもいいんだが)

>ラーメンズ特集
 テレビではもう15年くらいはネタ見せしてないコンビ
 でもライブを開けばチケットは即完売
 ラーメンズとはいえば「千葉!滋賀!佐賀!」のFlashで有名に
 その元ネタがこれ https://www.youtube.com/watch?v=4mdsFIFlvNQ
 そんなラーメンズのコントDVDいくつもがあるんだが、その大半がようつべで無料で見れるように
 去年末にうpされたもので見ごたえあり
 まとめ https://www.youtube.com/channel/UCQ75mjyRYZbprTUwO5kP8ig/videos
 下の「もっと読み込む」でさらに動画が出ます
 何を見たらいいのかわからないよ、というの人のためにお薦め3本
 ラーメンズのコントは10分を超えることが多いけどあっさり見れると思うので是非
 不思議の国ニポン https://www.youtube.com/watch?v=enoUCj-WNCI
  伏線の張り方が良い
 金部 https://www.youtube.com/watch?v=VEKCLyx062o
  台本を書いた小林賢太郎(右の人)は詐欺師になれるよ
 不透明な会話 https://www.youtube.com/watch?v=IaBDGFGNYK0
  言葉の力を見せつけられるコント。論理学的にも面白い(いわゆる「悪魔の証明」をしてる)
 ラーメンズのコントは時にシュール、時に芸術、時に言語遊戯の極致
 上にあげてる金部や不透明な会話のように考えるものもあります
 でも、そこが他の芸人さんと一線を画すものです
 是非、一度ご覧ください

 で、金部のセリフから(要約してます)
「12本の鉛筆を売る。まず6本ずつに分けよう。片方の6本を1本100円で、もう片方の6本を2本100円で売ろう
 そうすると、全部売れれば900円になる
 さて
 1本100円
+2本100円
=3本200円
 で売るとする
 そうすると、総売り上げは800円
 100円はどこへ行ったのか」
 

「ドームに花を咲かせましょう~」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 4月 1日(土)17時07分53秒
   From2016.3/31、4/1『ラブライブ!μ’sFinal LoveLive!~(略)』観客の協力でドーム全体に(サイリウムで)桜を咲かせる演出をする三森 すずこ の言葉(あれから1年になるのか~)

 >前回投稿の続き

 自分が乗車した227系電車ですが3.24は広島19:26発あき亀山行きで4両(折り返しもこの電車)、翌25日は広島7:45発糸崎行きの8両編成となっていました。で(三原から)福山止まりの227系はどうやって折り返すのかわからなかったのですが東福山駅構内の留置線で使っていると思われます(なので227系は岡山県内には入らないと思う)

 >あったらコワイ1

 なぜか来年水族館で歌ったり敵地?となる沼津でライブをする「Wake Up, Girls!」(一方でAqoursは仙台も入れたライブツアーになりそう。なお今年5.13アニュータライブでWake Up, Girls!とAqoursが出演する)

 >あったらコワイ2

 再び「くすんだねこ」「くすんでないねこ」が復活するがこの2匹?を台にしてゆかりんが馬飛びをする田村 ゆかりライブ(「君のこころは輝いてるかい?」の斉藤 朱夏 か→年齢的?にムリ)

 >Aqours TICKET

 これからAqours2ndライブツアーの先行申し込みをする予定です。がやはり激戦になるのはもちろんですがさらに9/29,30メットライフドームの数日前9/26,27に1stライブが行われた横浜アリーナでまさかある人の復活ライブになるとは夢にも思いませんでした。
 

長いので下に

 投稿者:valis  投稿日:2017年 3月28日(火)23時44分3秒
  「同じような晴れの日はこれからもあると思いますけど、今日と同じ日はもう来ないんですよ」
from ゲーム「Kanon」(key;2000年)
泣きゲーの先駆として「加奈~いもうと~」と並ぶ名作

>旬を過ぎたものへの対応
 1期から13年経ってコアファンも忘れた頃に映画 素直にStSの劇場版を
 http://www.nanoha.com/index.html
 オワコンの末路を見るには良い作品か

>「春がきて…ずっと春だったらいいのに」
from ゲーム「Kanon」(key:2000年)
 http://ddrakane.tripod.com/akane/kanonserifu.htm#ha
 泣きゲーの元祖の一つ「Kanon」のセリフ集
 最強「CLANNAD」ほどではないがkeyでは「Air」を含め三部作

>さあ貴方も偽善者です
 この判断ゲームは偽善者を洗い出す気がする
 http://www.moj.go.jp/JINKEN/SHINDAN/

 今日の英単語 hazy (形容詞)かすんだ、ぼんやりした
           :[頭・考えが]はっきりしない、もうろうとした

 今の時点で焼酎900mlをストレートで、ワイン200mlくらい呑んでます
 

「100万本のバラの花を あなたにあなたにあなたにあげる~」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 3月26日(日)12時53分16秒
   From加藤 登紀子「100万本のバラ」歌詞

 >あったらコワイ1

 駅構内の放送アナウンスが元ロッテ村田 兆冶のJR福山駅(福山工業高校?出身なので。ちなみに到着時のメロディーはこの時期?上記題名の通りこの曲が流れる)

 >あったらコワイ2

 車内アナウンスがB&BのJR西日本227系(田村 ゆかりに次ぐ第2弾?だがメインは島田 洋七になりそう→かつて広島・岡山両県バトル漫才をやっていた)

 >あったらコワイ3

 トップバッターにAqours・田村 ゆかりが登場するが『夜のヒットスタジオ』のような感じで昭和歌謡曲メドレーを披露する8.25のアニメロサマー(曲は「後ろから前から」「君のひとみは10000ボルト」「恋の桶狭間」(?)「イルカに乗った少女」(?)「無法松の一生」「かもめの水兵さん」(渡辺 曜役の斉藤 朱夏で)「蝋人形の館」「大都会」「会津磐梯山」「ルビーの指環」の順で。さすがに「1、2、の3シャイン」はないと思う)

 >広島Jumping Heart(?)

 3.24福山から広島まで普通列車に乗りついで可部線のあき亀山駅まで行ってきました(なぜ芸備書房が休みの日に~)。でただ山陽本線で行くのは物足りなかったのか福山-府中-三次-広島-あき亀山というわけのわからない乗車をしていたのであき亀山駅に着いたときは20時くらいになっていました(なぜ三重県の地名がつくのかと考えていたが実際に降りてみてさらにこの地区に「伊勢神社」というのがあった)

 >この時期にSNSみたいなのがあったら大変に?

 で府中から三次行きの福塩線車内(府中15:05発)で「福塩線今昔」と福塩線の沿線や車両の写真が掲示されていたのですがその中に花嫁とその母親がここから一歩を踏み出す、という意味なのか線路に立ち入ってるような写真があり(すぐ脇に親族がいるけど)「これ本当に掲載大丈夫か?」とかなり気になっていました(1983年撮影とあるけど今だとあるタレントの件もあるし)
 

「できるかな できるかな はてさてふむ~」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 3月22日(水)10時13分24秒
   FromNHK教育『できるかな』主題曲歌詞

 >あったらコワイ1

 ノッポさん役(もしくは吹き替え?)が高槻 かなこ でリメイクされるEテレ『できるかな』(『~サンシャイン!!』で国木田 花丸がいつもくわえている沼津のパン「のっぽ」から~現在ラブサンバージョンもあり。そしてゴン太役はでかくなった”しいたけ”で)

 >あったらコワイ2

 リメイクされるがなぜかTBSで金曜午後8時に放送される『101回目のプロポーズ』(再び『水戸黄門』が放送されるが6代目黄門役が武田 鉄矢なので~なお主題曲は「SAY YES」だが事情によりCHAGE&YUKARIになる予定?→もちろん嘘)

 >あったらコワイ3

 ラストのテーマ曲合唱で突然一人ずつ歌っている動画が一斉に表示されるような感じで歌われるアニメロサマー(実際フジテレビ『アナと雪の女王』のラストでこれをやっていた)
 

「教室の窓から桜ノ雨」

 投稿者:valis  投稿日:2017年 3月21日(火)22時36分12秒
  from 「桜ノ雨」歌唱:初音ミク 作詞:halyosy(森晴義) :2008年
後に森氏のバンドabsorbによる歌唱版もあり
参考:https://www.youtube.com/watch?v=Bc283_Ic79g
まあ卒業式に桜の代表である染井吉野が咲いてることはあまりないとは思いますが
こんな台詞も
はやて「うん、私やなのはちゃんの故郷の花」
フェイト「お別れと始まりの季節につきものの花なんだ」
(from アニメ「魔法少女リリカルなのは StrikerS」最終話(2007年))

>こういうのを就活中の学生は信じるのだろう
 たった1分で人生、仕事、恋愛など秘訣がわかる「あかさたなはまやらわの法則」を紹介
 http://recruit-ranking.com/akasatanahamayarawa2
 人生に真実など何一つ無いのに

>暖かくなると増えるのだろう
 幼女安全委員会を立ち上げるべき
 http://www.j-cast.com/healthcare/2017/02/21291061.html


 ニコニコ動画の外部サイトであるnicozonから今まで引用してきました
 で、前にここからの引用が出来なくなったような書き込みをしました
 事実はできます
 私が通常使っているブラウザはOperaなのですが、これだと再生できません
 しかし、nicozonのサイトに推奨としてあるChromeであれば再生できました
 IEとFireFoxは未検証
 ということで機会があればまたニコニコ動画の紹介をします

>それで思い出したネタ
 早速ニコニコ動画から
 http://www.nicozon.net/watch/sm18320731
 伝説のアイマス実写動画が冒頭に
 この場面は動画の後にアニメでも再現されることに
 しかし、アイマス声優さんもアラフォーなんだよなあ
 デレマス・ミリマスと若い世代が継承してるが不安に思うところである

 今日の英単語 fellowship 仲間である事;交際、親睦:共同、提携:団体、組合
 

「ムヒが丘にかゆみを止めて 池田 池田模範堂~」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 3月20日(月)16時12分21秒
   From池田模範堂「ムヒ」のCMより(1985年)

 >あったらコワイ1

 突然ドリフターズの曲を演奏するPoppin’ Party(かつてビートルズ日本武道館公演前前座として登場していた)

 >あったらコワイ2

 アニメ『花の子ルンルン』OP曲をカバーする田村 ゆかり 又は 小林 愛香(歌詞の中に「白バラは やさしい悪魔」がある)

 >あったらコワイ3

 民謡「会津磐梯山」をカバーする久保 ユリカ(歌詞の中に「奈良の大仏エーマタ 婿にとる」がある→だから映画『ラブライブ!』舞台挨拶で福島の場合えみつんと一緒に登場していたのか~違)

 >あったらコワイ4

 民謡「鹿児島小原節」までもカバーする鈴木 愛奈

 >ラブライブどうでしょうinヌーマーヅ地区(Part2?)

 昨日再び内浦地区に行ってきましたが今度はラブサンバス(伊豆箱根バス&東海バス両方)乗車とわけのわからないことになっています(しかも後者は積み残しが発生)
 

「あなたからわたしへ わたしからあなたへ」

 投稿者:キハちたん  投稿日:2017年 3月15日(水)10時58分55秒
   Fromビューティペア「かけめぐる青春」歌詞

 >あったらコワイ1

 ビューティペア「かけめぐる青春」をカバーする小林 愛香・高槻 かなこ(『~サンシャイン!!』でプロレス技ばかりやっているので)

 >あったらコワイ2

 事情により秋田のみアニメ『AKB0048』になりとうとうタイトル名がそのまんまのあれになるドラマ『未定』(テレビ朝日。「きりたんぽ」をこういうのに使われたらそりゃ怒る)

 >あったらコワイ3

 なぜか演奏前に漫才をし「恋のポピパシート」みたいなのを演奏するPoppin' Party(今年8.21日本武道館でライブが行われる)

 >ラブサンタクシー

 実際2.26沼津駅前から横浜アリーナまでGuilty Kissメンバー(3台分)で移動した人たちがいました(10人で一人あたり9700円、やらおんから)
 

「なんてったってアイドル 私はアイドル」

 投稿者:valis  投稿日:2017年 3月14日(火)22時09分12秒
  from 「なんてったってアイドル」作詞:秋元康 歌唱:小泉今日子 :1985年

>ラブライバーを突き動かすものは何?
 今更ですが、こんなサービスをしてる会社があるとは知りませんでした(キハちたんさんが情報出してたかな?)
 http://www.izuhakone.co.jp/taxi/news/12244/index.html/
 http://www.izuhakone.co.jp/taxi/files/lovelive03.pdf
 http://www.geocities.jp/hcvalis/john.htm
 3つ目は拾い物。軽くググって似たものを探したが見つからなかった

>アイドル事変
 元がスマホゲーとは知らなかった
 第8話の最後の登場し、第9話で本格的なお披露目となった「Cherry7」
 元アイドル議員にして総理大臣になった三日月かぐらを支えた7人のアイドル議員
 そのうち4人によるライブにヒロインたちは太刀打ちできなかった
 それりゃあ中の人からして勝てるわけないよ
 その4人が、豊口めぐみ、植田佳奈、丹下桜、そして田村ゆかり
 主役二人のデュオ「With」の中の人は八島さららと渕上舞
 無理だ
 あと3人と三日月かぐら出るのかwktkだが、かぐらがお姉ちゃんであっても驚かない

>ちょっと前に出した「プリパラ」の話
 通算136話(現在第3期)のタイトルが「3年目のテッパン」
 主人公たち第1期(1年目)から第2期(2年目)の時は進級したのに、第2期から第3期(3年目)の時、進級してないんですよね(into サザエさん時空)
 3年目って何?とニコ動では話題に。作中で1年たってないのならわかるが、経過している
 4月からの第4期(というかタイトル・内容が大幅に変わる)でも進級しないし
 まあ今の神アイドルグランプリの結果で4期が決定するんだろうけど
 で、前に書いたアイドルアニメ史上最も問題な「うっちゃりビックバンズ」の動画あったので
 https://www.youtube.com/watch?v=R90aKi5IIqo
 痩せてる二人は成人女性です

 今日の英単語 Pygmalionism ピュグマリオニズム(ギリシア神話の登場人物ピュグマリオンより)
               心のない対象である「人形」を愛する行為
               (広義)女性を人形のように扱う性癖
 

レンタル掲示板
/37